現場業務統合管理システム
- 【業 種】建設業
- 【ユーザ数】20名
- 【システム名】現場業務統合管理システム
- 【kintoneアプリ】現場管理アプリ、作業日報アプリ、見積書作成アプリ
- 【プラットフォーム】RICOH kintone plus(kintone)
- 【業務内容】建設現場における進捗管理、作業日報の作成、見積書・注文書の発行など、現場業務の一元管理
- 【使用プラグイン】
・RICOH 自動採番プラグイン
・RICOH カンタン検索プラグイン
・RICOH 帳票作成プラグイン
・RICOH PDFビューアープラグイン - 【事例公開日】2025年6月11日
お困りごと
- 現場ごとの進捗状況がリアルタイムで把握できず、報告にタイムラグが生じていた
- 紙ベースの日報による記録・転記ミスが多発していた
- 見積書や注文書の作成に時間がかかり、属人的な対応になっていた
- 作業内容や進捗、追加工事の情報が担当者ごとに管理され、全体の共有が困難だった
- 各種帳票(見積書、注文書、出来高計算書など)の作成や管理に手間がかかっていた
導入後の改善点
- 「現場管理アプリ」により、工数・進捗状況を即時に把握可能となり、施工管理の精度が向上
- 「作業日報アプリ」で作業内容や使用資材の記録が簡略化され、入力ミスや作成時間が大幅に削減
- 「見積書作成アプリ」と「RICOH 帳票作成プラグイン」の連携により、見積書・注文書・請求書の自動生成が実現
- 「RICOH 自動採番プラグイン」で帳票番号や案件番号の一元管理が可能に
- 「RICOH PDFビューアープラグイン」によって帳票作成・共有もクラウド上でスムーズに
システム概要
各現場からスマートフォンやタブレットでアプリにアクセスし、作業報告や進捗状況を入力。
データはkintone上に蓄積され、管理者はダッシュボードで全体状況を把握可能。
帳票はRICOHプラグインと連携して、自動生成・PDF出力・閲覧が可能。

今後の展望
- 他の建設会社との協力工事でも同様の仕組みを提供し、業界全体の業務効率化を支援
- 原価管理や労務管理アプリの追加開発によって建設現場の包括的なIT管理基盤を整備予定
※無償版アプリはただいま準備中です。提供まで今しばらくお待ちください。
