不動産業・物品賃貸業:不動産業務統合管理システム
- 【業 種】不動産業・物品賃貸業
- 【ユーザ数】5名(営業2名、事務2名、管理者1名)
- 【システム名】不動産業務統合管理システム(Property Link System)
- 【kintoneアプリ】物件管理アプリ、契約書管理アプリ、顧客対応アプリ
- 【プラットフォーム】RICOH kintone plus(kintone)
- 【業務内容】
物件情報の登録・更新、契約書作成・保管、入居者からの問い合わせ対応、契約更新・解約管理、物品貸与スケジュールの管理など。 - 【使用プラグイン】
RICOH kintone plusオリジナルプラグイン
・RICOH 自動採番プラグイン
・RICOH カンタン検索プラグイン
・RICOH 帳票作成プラグイン
・RICOH PDFビューアープラグイン - 【事例公開日】2025年7月14日
お困りごと
- 物件台帳がExcelで点在し、情報更新が漏れることがあった
- 契約書の紙保管やバージョン管理に手間がかかり、過去の契約内容確認に時間がかかっていた
- 問い合わせ履歴が担当者ごとのメモ・メールに分散しており、対応漏れが発生していた
導入後の改善点
- 物件管理アプリで全物件情報を一元管理し、検索や更新の手間を大幅に削減
- 契約書管理アプリにより、電子帳票の発行・保存・閲覧を実現
- RICOH 帳票作成プラグインで契約書を自動生成し、手書き作業を廃止
- RICOH PDFビューアープラグインにより過去契約書もワンクリックで確認可能
- 顧客対応アプリで問い合わせ・進捗を一元化し、社内での情報共有が容易に
- RICOH カンタン検索プラグインにより過去履歴の迅速な検索が可能に
- 契約番号の自動発番により、情報の重複やミスも削減(RICOH 自動採番プラグイン)
システム概要
3つの主要アプリを中心に、不動産管理業務のペーパーレス化と対応効率化を実現。
RICOHオリジナルプラグインを活用し、情報の整理・検索・帳票発行・PDF閲覧の一連業務をノーコードで完結。従業員数が少ない事業者でも、安心・簡単に運用できる構成。

今後の展望
- 顧客とのやり取りをkintone上に蓄積し、マーケティング活動(おすすめ物件提案)へ活用
- 空室状況と契約履歴のダッシュボードを導入し、経営判断を迅速化
- 将来的にスマートロックや入退室管理サービスとの連携も視野に入れ、よりスマートな物件運用体制へ移行予定
※無償版アプリは現在準備中です。提供まで今しばらくお待ちください。
